【特別講習】オージービーフセミナー

12月1日(木)、昼間部の1年生が
特別講習「オージービーフセミナー」を受講しました。

オージー(AUSSIE)とは、「オーストラリアの」という意味。オーストラリア産の牛肉についてしっかり学ぶ一日です。いつもと違った雰囲気の教室に、ドキドキワクワク。

第1部の講師は、元スエヒロ商事株式会社 代表取締役社長 上嶋棟一郎先生

オージービーフは安定した流通で、リーズナブル。日本でも手に入れやすい牛肉です。牛肉を扱うプロになる上での心構えを教えていただきました。

第2部は、元スエヒロ商事株式会社 福岡スエヒロ 調理長 弓削光男先生のステーキ講習。サーロイン(ロース肉)を使ったステーキを教えていただきました。

肉を室温に戻しておくこと、フライパンを300℃に熱しておくこと、レアー・ミディアム・ウェルダン…どの焼き加減にするか決めてから焼くこと、最後は余熱を使って…。と細かなコツを伝授していただきました。

出来上がったのは「牛ロース肉ステーキ えのき茸と椎茸の和風ソース」。おいしくないわけがない!

講習を受けたあとは、調理実習室に移動し早速実践です!ひとり1枚、オージービーフのステーキを自分のために焼きました。

オージービーフは赤身肉だけど柔らかく、上手に焼くと本当においしい!自分好みの焼き加減で、笑顔がとまらない豪華なランチとなりました。

ごちそうさまでした!