日本料理試食会

11月20日(水)、昼間部は日本料理試食会でした。

1年生は、ホテルニューオータニ博多ホテルオークラ福岡へ。
(以下、写真はホテルオークラ福岡の様子です。)

c3

はじめにサービスの方からマナー講習があり、
さらに1品ずつ食べ方・マナーを教えていただきました。

c1

サービスの方々は、笑顔で丁寧な対応、
そして優しい言葉づかいで
席に案内される最初から
慣れない学生たちが安心して食事が楽しめるように
気遣ってくださっていたようです。

c4

シンプルなのにとても綺麗だった全7品。

栄螺、紅葉クリーム焼 海老菊花手まり寿し 公魚南蛮漬け 甘長焼浸し 紅葉ようかん
百合根真丈 占地 うぐいす菜 柚子
真鯛 本鮪 芽物一式
鰆明太養老焼 菊蕪アチャラ漬け
湯葉飛龍頭 海老芋 干し椎茸 紅葉麩 青味 木の芽
じゃこ御飯 香の物盛り合わせ 止椀
りんご密煮 小倉餡

c2

赤がメインのテーブルコーディネートや
食材の色に合わせた器もきれいで、
料理がより素敵に美味しそうに見えましたね。

 

 

2年生は桜坂観山荘博多廊へ。

桜坂観山荘では、サービスの方が着物姿で
とても落ち着いた接客をされていたのが印象的で、
ひとつひとつの料理の説明を丁寧にしていただきました。

c6

「料理に合わせて器とのバランス、色合いを選んでいることが伝わった!」「和食でステーキは初めてだったけど、盛り付けでこんなに違うのかと思った!」「今までで一番きれいな盛り付けだった!器もおしゃれ!」と学生たちには感動することが多かったようです。

c7

博多廊では、なんだかグッと大人で洗練された雰囲気の中
季節感のある美しい料理をいただきました。

こちらもサービスの方は着物姿。
料理の説明も丁寧で、とても分かりやすかったです。

c9

「素材の味をしっかり活かしていて美味しかった。」「きれいな盛り付けで食べるのがもったいないくらいだった。」「すべて色鮮やかでとてもよかった。」と感想もなんだか大人な言葉が並びました。

どちらのお店も、手間のかかった美しさ!
日本料理ならではですね。
みなさん、ごちそうさまでした!