【特別講習】オージービーフセミナー

10月24日(木)、 昼間部 1年生の特別講習
「オージービーフセミナー」が開催されました。

オージー(AUSSIE)とは、「オーストラリアの」という意味。
オーストラリア産の牛肉についてしっかり学ぶ一日でした。

1

第1部の講師は、

MLA豪州食肉家畜生産者事業団中山剛伸先生
オージービーフの概要と安全性についてお話しいただきました。

みなさんはご存知でしたか?
牛肉の賞味期限が国によって違うこと

オーストラリアは77日、アメリカは62日、日本は61日。
オーストラリアのオージービーフの賞味期限が他より長い理由は、牛の体を徹底的に洗い、温度を低く加工し、その後パッキングしているためだそうです。

最近人気の赤身肉は、鉄、亜鉛、ビタミンB12が豊富で、栄養面で優れていて、特に鉄は、ほうれん草の約 10倍とか!?学生たちは興味津々にもくもくとメモをとっていました。

2

第2部は、元スエヒロ商事株式会社 代表取締役社長上嶋棟一郎先生

食の基本やわたしたちの調理師としての責任や心構えを教えていただきました。偽装や食中毒など大きな問題が過去に起きた食肉業界だからこそ、「食肉業者に何でも聞いてほしい。そしてだまされない調理師になってほしい」と上嶋先生からお話がありました。

4

そして第3部は、
元スエヒロ商事株式会社 取締役 総調理長鳥居昭三先生ステーキ講習!

まずは、牛の種類、部位について詳しく説明していただきました。

5

肉を焼くときは、レア・ミディアム・ウェルダンなど
焼き方を決めてから調理をすること。
肉の温度、フライパンの温度、余熱などなど、
ほかにもコツはたくさん!
全てがうまくいくとこんなに美味しそうなステーキが焼けるんですね!

6

先生の実演を見た後、2人の学生が挑戦!
緊張しながらも先生の直接指導のおかげで無事に完成していました。

7

講習終了後は、実習室へ移動して、
ひとり一枚、オージービーフのステーキを焼きました!
もちろんひとり一枚、ステーキをいただきます!
なんともうらやましい調理実習。

さぁ、自分好みの焼き加減に
おいしく焼くことができたでしょうか?