中国料理試食会

6月11日(火)、中国料理の試食会へ行ってきました。
1年生は、初めての試食会。
はじめは緊張していましたが、時間がたつにつれ
会話も楽しみながら食事もしっかり味わえている様子でした。

1_6

〈1年コース〉1年生は、ホテル日航福岡へ。
料理長のお話から始まりました。

1_1

ホテル日航福岡には点心専門の点心師の方がいるそうです!
今回は『点心師「上田明訓」の蒸し点心』をいただきました。
学生たちの感想は「焼かない餃子を初めて食べた!」
「もちもちで、味がしっかりついていて、おいしかった!」。

1_3

お料理すべてが、白い器。
それが食材の色、美しさを際立てていたように思います。

野菜の甘み、香り、うま味、シャキシャキの食感。
やわらかい!やさしい!付け合わせで味の変化が楽しい!
など、色々な味わいを楽しめましたね。

ピータンを初めて食べた学生も多く、
思っていたより食べやすかった、とのこと。
はじめての食材を味わえるのも試食会の醍醐味です。

1_5

サービスの勉強もしっかり!
静かにかつ、すばやく、的確な仕事ぶりに
美しさと品を強く感じました。
時おり見せてくれる笑顔に緊張をほぐしていただきました。

1_4

 

〈2年コース〉の1年生は、西鉄グランドホテルへ。

2_2

中国料理といえば!の、くるくる回る円卓でいただきました。

2_5

料理長のお話中に真剣にメモをとる学生たち。

3

料理に入っている食材、名前までひとつひとつ
しっかり教えていただきとても勉強になりました。
盛り付けも、全ての皿がきれいで、
一皿一皿丁寧につくられているのがわかりました。

2_4

食事中、料理長自ら学生の席をまわっていただき
質問などに答えてくださっていました。
ありがとうございます!

 

〈2年コース〉の2年生は八仙閣蓮双庭
クラス毎に分かれて伺いました。
2年生ともなると、しっかり細かなところまで
見て、学んで、味わうことができるように。
サービスのタイミングや、料理が提供されるときにかけられる一言まで
感動ポイントがたくさんあったようです。

 

おいしいお料理と、素敵なサービス
ありがとうございました!そして、ごちそうさまでした!!