【夜間部】「オマール家プートゥリエー」池口 芳先生の特別講習

2

6月10日(月)の夜間部の授業は
高砂にあるフレンチレストラン「オマール家プートゥリエー」
オーナーシェフの池口 芳先生による特別講習。

6

この日の特別講習は、少しいつもと違いました。
池口先生に料理を教えていただきながら、
料理が出来上がる度にすぐ試食させていただいたのです!

プロの料理を目の前で見ながら、その場で質問、試食。
とても贅沢な授業でした。

7

教えていただいたのは
フランスの伝統料理の3品。

1

写真左から
1)フレッシュフォア・グラのソテー シェリービネガーのソース
フォア・グラを色よくソテーし、甘酸っぱいソースでいただきます。

2)活オマール海老のロティ ドレッシング仕立て
今が旬の活きたカナダ産のオマール海老を目の前でさばいて調理!
オス・メスの見分け方も教えてもらいました。

3)骨付きウサギのモモ肉 マスタード焼き
フランスではウサギはよく食べる定番食材のひとつ。
2種類のマスタードを直接肉に塗って焼いたり、ソースに使ったり。

4

料理の説明のほかにも、池口先生のフランス修業時代のお話や
今のフランス料理について、
また先生のお店の名前についてなど話が弾みました。

学生からのこんな質問にも答えてくださいました。

Q.食べ歩きはよくしましたか?
食べ歩きは勉強になる。自分の引き出し(料理の引き出し)を増やしておくことは大切。

Q.肉や魚を焼きすぎてしまう…どうしたらうまく焼けるようになりますか?
何百回、何千回と回数を重ねるしかない。経験しかない。

5

最後に池口先生より一言
「美味しく作ろうという気持ちと、手を抜かないこと。」

7月に、2回目の池口先生の授業を予定しています。
次はどんな料理を教えてもらえるのか、
どんな話を聞けるのか、今からとてもワクワクしています。

池口先生、ありがとうございました!