西洋料理試食会がホテルで行われました

10月3日 西洋料理試食会

西洋料理試食会が「グランドハイアット福岡」「JALリゾートシーホークホテル福岡」「西鉄グランドホテル」「ホテルオークラ福岡」「ホテル日航福岡」「ホテルニューオータニ博多」(50音順)で開催されました。

毎年ですが、目の前に並んだナイフやフォーク、スプーンにドキドキする時間です。
マナーと食事、両方を勉強することを目的としている試食会。まずは集合時間から!!!
「会場には15分から10分前にはテーブルに着席できるように、会場に到着するのがマナーです。皆さん、早すぎる事もなく大変優秀でした」と褒められてのスタートになりました。

開始時間までは、静かにメニューを見て楽しみます

テーブルマナーを勉強しながら近くの人と楽しい会話も楽しみます。

ん?これは・・・メニューと料理を見て、食材を確認しながら食べます。

料理長よりメニューの説明や質問に答えていただきました。

各クラス別にホテルの会場が異なりますが、ホテルによっては最後に厨房見学をさせていただく事が出来ました。
ホテルの厨房は、学校の実習室とは全然違うつくりで、試食会場が映るモニターの存在などに興味津々。ここでもまた、案内していただいた料理長にたくさんの質問に答えていただきました。