2018.06.25
卒業生のお店へ行ってきました。
今日は、本校卒業生のお店をご紹介!
福岡市民の憩いの場、大濠公園から徒歩数分
中央区港にある「CHINNING BOOTH(チャイニングブース)」。
外観はカフェのようですが、
無農薬野菜を豊富に使った中国料理を食べることができます。
オーナーシェフは、猪迫 賢貴(いのさこ まさき)さん!
福岡調理師専門学校を卒業後、
ホテルニューオータニ東京で約8年間経験を積み、
福岡へ戻ってきました。
ちょうど3年前、今の場所に出店を決め、
業者さんと一緒に床はりをしたり、テーブルを作ったり…。
そんな手作りの暖かみある店内はこんな感じ!
家族や友達、または一人でふらりと…
立ち寄りやすく、とても居心地の良いお店です。
お店で使われている野菜は、
猪迫さんのご家族が大分県の中津で作っているものがほとんど!
お店の一角にはその新鮮な無農薬野菜を販売しています。
食事をしたお客様が購入して行かれるそうです。
そんな新鮮野菜をたっぷり使った中国料理!
いただいてきました!
まずは「前菜7品盛り」。
中国料理というよりも西洋料理を感じさせる盛り付け。
香辛料がアクセント程度に軽く効かせてあり、
香辛料が苦手な人にも食べやすい味付けになっていました。
季節の野菜たっぷりの「野菜塩炒め」。
「手作り飲茶」は、ふかひれ、エビ、カニ、パクチーと
色々な味を楽しめます。
パクチー好きのみなさん、一度試してみてくださいね!
海老料理は、海老のサイズや味付けを
数種類の中から選ぶことができます。
写真は、チリソースに卵が入っているシンガポール風。
卵のおかげでなめらかで優しい甘さです。
酢豚も、黒酢か甘酢か選ぶことができるんです。
自分の好みで、そのときの気分で
色々試してみたくなりますね。
中国料理は一皿で、肉や魚、野菜が一緒に食べられて
栄養的にも見た目にも食欲をそそる料理が多く、
日常的に気軽にいただけるのも魅力です。
美味しい中国料理を食べて、梅雨の蒸し暑さを乗り切りましょう!
これからも猪迫さんの活躍を期待しています!