「キクイモレシピ料理コンテスト」で最優秀賞!

この度、福岡市主催の「キクイモレシピ料理コンテスト」
本校の学生が最優秀賞優秀賞を受賞しました!
おめでとうございます!!!
(コンテストの詳細はこちら

その記事が読売新聞に掲載。
そして、なんと、テレビにも!
2月28日(木)の「めんたいワイド」に生出演してきました!

2

最優秀賞の「菊芋入り鶏つくね照り焼き」
優秀賞の「キクイモのスフレ」を作って試食。

4

鶏つくねの、中には角切りのキクイモを、上には髪の毛のように細く切り素揚げしたキクイモ。それぞれに違った食感が楽しめる様工夫されています。一緒に出演したキクイモ生産者さんは『 焼酎に合う!』と絶賛してくれました。

キクイモスフレは、 茹でたキクイモをミキサーにかけてピューレにし、生クリームやチーズ、メレンゲを加えてふわふわに焼き上げます。生産者さんもキクイモを天ぷらやきんぴらなど和風に調理して食べることが多く、洋風は初めてだったようで興味深々に試食されていました。

3

そして、この2品!
なんとホテルニューオータニ博多で、3月の土日限定で、ディナーのビュッフェメニューとして提供されることが決まりました!
(詳しくはこちらをご覧ください。)
少しプロのアレンジが加わるということで、それも楽しみですね!

01

学生にとっては、テレビに出ることも、
生産者の方に直接会って話ができたことも
とても貴重な経験でしたね。

放送終了後は、みんなでモグモグタイム。
生産者、テレビ局の方々が皆「美味しい、美味しい」と食べてくださり、
これこそ料理人の一番の喜びを味わったのではないかと思います。

みなさんも、入賞レシピを参考に
ぜひ一度キクイモを食べてみてくださいね。