2019トレンドフード

ファッションと同じように、
食品にもその年の流行りものがあります。
毎年共通している点は「健康志向」の食品があげられていること。

そのひとつに、最近よく見みかけるようになった
「ビーツ」があります。

1

中も外も真っ赤っかなビーツ。
その栄養の豊富さにもびっくり!
気になる方は「ビーツ 栄養」で検索してみてください。

ビーツを使った代表的な料理と言えば、
ロシアの伝統料理「ボルシチ」が思い浮かびますが、
生のままでも、茹でてサラダやピクルスにしてもいただけます。
またアルミホイルに包んでオーブンで焼くのも
甘味が凝縮されてとても美味しいのです!

2

ビーツを水から柔らかくなるまで茹でると、
ゆで卵の殻をむくようにプリっと簡単に皮が剥けます。
また真っ赤になったゆで汁は、天然の食用色素として使えます。

3

例えば、ゆで卵をつけておくと、白身部分がピンクに染まり
お弁当などの彩りとしても楽しめるんです。

0

そしてもうひとつのトレンドフードは
「きんかん」

1月中旬に宮崎県産完熟きんかん“たまたま”が
解禁され、市場で販売されることがニュースになっていました。
「解禁」と聞くとワインのようですね。(笑)

今年から包装パックに「栄養機能食品」と表示して販売されています。
栄養もさることながら、鮮やかなオレンジ色にみずみしい甘さ。
皮をむかずに食べられる気軽さもあり、
料理やお菓子の材料としても活躍する万能果物です。

4

この「ビーツ」と「きんかん」を使って
サラダを作ってみました。
ビーツで染めたピンク色のゆで卵が華やかでいいでしょう?

2019年も、美味しさと栄養を兼ね備えた食品が
続々と私たちの食卓を楽しませてくれます。
みなさんもぜひトレンドフード、試してみてくださいね!