【夜間部】西洋料理試食会

7月10日(火)、夜間部の西洋料理試食会を行いました。

1

会場は、福岡・赤坂のけやき通りに面した
「洋食ワイン Vin(ヴァン)
このお店は、平成15年に本校の昼間部〈2年コース〉を卒業した
伴 隼人(ばん はやと)さんがオーナーシェフをつとめるお店なんです。

そしてこの日は、店内に
伴さんのクラスメイトだった冨田 寛(とみた ひろし)さんの姿も!?
冨田さんは福岡・渡辺通にあるお店
「酒と肉バル sora(ソラ)のオーナーシェフです。

0

伴さん(写真左)は、本校卒業後、
「レストランひらまつ」「ラ・ロシェル」、小野グループなどで
腕を磨き、6年前の2012年に「洋食ワイン Vin」をオープン。

冨田さん(写真右)は、卒業後、福岡市内のホテルで西洋料理、
イタリア料理店、小野グループ、COMATSUなどで腕を磨き
「酒と肉バル sora」をオープン!先日1周年を迎えました。

そんな二人がコラボして
この日だけの特別コースを作ってくれました!

2

[3種のテリーヌ盛り合わせ(Sora)
貝柱と海老と卵のテリーヌ、夏野菜たっぷりのテリーヌ、
お肉のテリーヌと贅沢にも3種類のテリーヌを前菜に。
それぞれに違った味わいと食感を楽しみました。

3

[うにのクリームパスタ(Vin)
Vinいち押しの一品。
うにの味が濃いのは、うにのオイスターソースのようなものを
使っていると秘密レシピのヒントをいただきました。

4

[鯛と手長エビの白ワイン蒸し(Sora)
手長エビ丸ごと乗ったインパクトのある一皿。

5

[九州産 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(Vin)
大きな塊肉が2個あり食べごたえのある肉料理。
3日前から仕込みを行うそうです。

6

料理を提供しながら、料理について説明してくれたり、
学生からの質問に答えたり。
同じ学校の先輩と後輩ということもあり
とてもよい雰囲気の試食会となりました。

7

伴さんは、自分の店を持つために本校に入学し
学生の頃から30代で独立をすると決めていたそうです。

伴さんも冨田さんもいつも1人でお店に立っています。
料理も接客も自分ひとりでしないといけないため
大変なことが多いのではと思ってしまいますが、
飲食店で一番コストがかかる人件費を削減できるという
大きなメリットもあるのだそうで。
そのほかにも、オーナーシェフならではのお話も
たくさんしていただきました。

卒業後も、友人として、ライバルとして
ずっとつながっていてくれることが
とても嬉しく微笑ましく感じました。

伴さん、冨田さん、ありがとうございました!