西洋料理試食会

10月18日(木)、
昼間部の授業は西洋料理の試食会
フルコースを食べに行くという調理師学校ならではの行事です。

1年生は、ホテルニューオータニ博多へ行きました。

1_1

西洋料理の試食会では、テーブルコーディネートや、
ナプキンを膝に置き、シルバーは外側から使うなど
テーブルマナーも学ぶことができます。

1_2

食事の途中で、小田総料理長より料理の説明を受けました。
食後には質疑応答も。
料理長から直接お話を聞ける貴重な時間です。

オニオンソースの材料は?
グラタンの秋茸とは?
今日のコース料理の値段は?など質問がとびかいます。

ソースの詳細は企業秘密なので、
オータニに就職したら教えてくれるそうですよ。

1_4

試食会では、お話を聞きながら、食事しながら
写真を撮ったり、メモをとったりすることも忘れずに。

1_3

こちらがこの日のメイン「博多和牛もも肉和風ロースト 洋風糸島オニオンソース 山葵入り」。
いつもは外国産牛肉を使用するそうですが
今回は特別に博多和牛を使っていただきました。

1_5

現在ホテルニューオータニ博多では
宴会部門の料理長から新入社員まで、
本校の卒業生がたくさん活躍しています。
この日は4名の卒業生が登壇。

「遊びたい時期でしょうが、
学校で習うことをしっかり身につけてください。
先生の言っていることをよく聞いて、
皆勤で頑張ってください。」
と現役学生たちに応援メッセージを送ってくれました。

 

2_1

2年生は、ANAクラウンプラザホテル福岡へ。

サービスの方から、テーブルマナーについての説明を
行っていただきながら食事が始まりました。

2_3

こちらが本日の魚料理「鱸の包み焼き ヴァージンドレッシング オリーブ ほうれん草 ハーブ」。

2_2

どのお料理にも盛り付けにアクセントがあり、
味だけでなく見た目にも楽しいコース料理だったと
学生たちは大満足。

2_7

質疑応答では宴会部門の料理長にお答えいただきました。

総料理長がパティシエ出身ということもあり、
コース料理の盛り付けが華やかになっているそうです。

2_5

特にこのデザート「レモンタルト」、
見た目のかわいさに学生たちは大興奮。
ホテルのケーキ屋さんで買えるとのことですので
興味のある方はぜひ一度召し上がってみてください。

 

ホテルニューオータニ博多、
ANAクラウンプラザホテル福岡のみなさん
おいしいお料理、素敵なサービス
ありがとうございました!