教えて!福岡での一人暮らし。

本校は、九州各地から学生が集まっています。
福岡県外出身の学生も多く、彼らは本校に通うために、
福岡市内で一人暮らしを始めました。

一体どんな一人暮らしをしているのでしょう?
宮崎県・日南高等学校出身、現在昼間部2年生の
那須 裕真(なす ゆうま)さんにインタビューしてみました。

01

1)福岡調理師専門学校を選んだのはなぜですか?
オープンキャンパスに参加し、先輩方や先生方が
とても優しく接してくれたので、この学校にしようと思いました。

2)住まいは学生寮?それともマンション?
学生専用のマンションです。

3)どうやって住まいを探しましたか?
学校が案内してくれたパンフレットから決めました。

4)一人暮らしで困ったこと、大変なことは?
自炊と朝、起きること。最近は慣れました(笑)

5)一人暮らしで楽しいことは?
自由な時間が多いこと。趣味の読書や散歩を楽しんでいます。

6)1か月の家賃・生活費はどのくらい?
家賃 5万円+生活費、その他 2〜3万円位。

7)アルバイトはしていますか?
以前はファミレスで。今はコンビニでしています。

8)通学方法を教えてください。
地下鉄祇園駅から乗車し、5~6分で天神駅下車。
天神駅から徒歩5分で学校に到着。

03

9)将来の夢は?

自分が作った料理で、お客様を笑顔にできる料理人になりたい。

10)休みの過ごし方
友達と天神や博多駅へ遊びに行ったり、
家でのんびり大好きなコーヒーを入れて飲んだり。
最近、授業の中で特別講師のイタリア人の先生から
エスプレッソの入れ方を教わったので、家でも実践しています!

11)福岡は住みやすいですか?
交通の便がよく、結構遠くまで行くことができます。
学校周辺には、飲食店をはじめ色々なお店がたくさんあるので、
とても住みやすいです。

02

一人暮らしも2年目になると、だいぶ慣れて
毎日楽しめているようですね。

那須さんのように、通学圏外から入学される方のために
本校では、学生寮や学生マンションをご紹介する
「住まいのサポートを行っております。
詳しくはこちら、またはお電話092-761-6155でお問い合わせください。
一日体験入学学校説明会でもご案内しております!