夜間部卒業生は今。*國房雅之さん*

本校の夜間部を卒業した学生たちの活躍をご紹介!

01

平成21年3月に卒業し、
現在は福岡市早良区藤崎の「CAFE M2(カフェエムスクエア)オーナー
國房 雅之さんです。

そんな國房さんにいくつか質問してみました!

 

1)福岡調理師専門学校を選んだのはなぜですか?
カフェをやりたい!という強い思いがあり、
朝〜夕方までカフェで働き、夜は学校、という生活ができる
福岡調理師専門学校を選 びました。
学校の場所も天神で、職場から学校への移動時間が短くて大変助かりました。

 

2)学生時代の思い出は?
かつらむきが大変苦手で、試験に大苦戦!今でも苦手です!
和・洋・中といろんなジャンルの調理実習が、毎回楽しみでした。
普段使わない道具や食材、全てが新鮮でおもしろかったです。
錦糸卵の焼き方を、クレープを焼くときに利用させてもらっています。

 

3)本校を卒業してよかったことは何ですか?
卒業後すぐ、昼間のバイトで働いていたカフェに
社員、副店長として採用されました。
あと、飲食業界の仲間ができたことは、今も財産です。

 

4)今の仕事のやりがいや魅力を教えてください。
2013年5月にカフェをOPEN。
店の雰囲気作り、メニュー内容、盛り付け方など、
全てにおいて自分を表現できるのが、とてもやりがいがあり魅力です。
調理から接客まで全て一人でやっているので、
お客様の反応が直接、すぐに見られて、毎日真剣勝負できます!

 

5)将来の夢は?
もっと大きな店にしたい、イベントを開催して店を盛り上げたい、
2店舗目を出店したい、商店街のメインストリ ートに出店したいなど、
色々ありますが…
ずっと飲食業界に携わり、お客様の笑顔を作り続けていきたいです!

02

國房さんが通った本校の夜間部は、入学から卒業まで1年半。
次期の夜間部入学は、今年の10月となります。

授業は、月曜日〜金曜日の毎日18時〜21時
昼の間、別の学校に通っている方や、お仕事をされている方など
年齢もさまざまな学生が集まっていますが
國房さんのように、目的をしっかりもって入学される方も多いので
お互いに刺激し合える時間を過ごすことができますよ。

夜間部のカリキュラムや募集要項など、詳しくはこちらをご覧ください。