一日体験入学の様子をご紹介! *日本料理*

すっかり秋の空気になりましたね。

夏休み中、好評だった一日体験入学
夏休みが終わったばかりの9月5日(土)も
多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。

この日のメニューは、食欲の秋にピッタリ!の「かつ丼」

日本料理の海塚先生が教えてくださいました。

まずは先生が説明しながら一通り作ってくださいます。
細かいところまで観察しながら、
うまく作るヒントやコツを聞き逃さないように集中しましょう。

そうそう、メモをとるのを忘れずに!

先生のお手本を見終わったら
エプロンとコック帽を身につけて、調理実習室に移動します。

さぁ、お手本どおりにできるでしょうか!?
数名ごとの班に分かれて、調理スタートです!

本当の授業の調理実習は、時間が限られているので
誰ひとりとして、ゆっくりすることはできません。
手があいたら、次は何をしたらよいのかをひとりひとりが考え、
班の人たちと協力しあいながら
いかに早く・キレイに・ていねいに作業を進められるかが重要となります。

何か大きなミスをしたり、時間内に間に合わなかった班には
ペナルティがあったりなかったり….。

さぁ、完成が近づいたようですよ。
味見もしっかりと!

ササッと調理台の上を片付けて、お楽しみの試食です!
「かつ丼」の完成形はこんな感じ。おいしそう!

班のみんなで、いただきます!
自分でつくった「かつ丼」の味はいかがでしたか?
ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

実習の後には、コックコートとサロン(エプロン)を試着して、
記念撮影をすることができます。
調理師になる自分を想像・妄想してみてくださいね!

 

次回の一日体験入学は、9月12日(土)です。
まだ空席がございます。
少しでも興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!


9月12日(土)西洋料理「ハムとチーズ入りポークカツレツ」