壱岐丘中学校のみなさんが来校!

台風が通りすぎた8月26日(水)、
今日は上級学校訪問学習の日です。

今日は福岡市西区にある壱岐丘中学校のみなさんが来校されました。

高校卒業後の進路を、中学3年生の時点で考えられる機会があるというのは
とてもすばらしく、うらやましいことです。
福岡調理師専門学校で体験したことが
みなさんの将来における何かのヒントになれば嬉しいです。

まずは本校の紹介をDVDで見ていただき、学校説明をさせていただきました。

その後は校内を一周くるりと見学です。
ここは製菓実習室。
大きな大理石の作業台が特徴です。

こちらは調理実習室。
実際に日本料理の実習が行われていました。

校内見学の後は、ドキドキの調理実習体験です。
今回のメニューは「ポークカツレツ」
トンカツではなく、西洋料理の 「ポークカツレツ」というのがポイントです。
まずは先生のお手本を見て、どうやって作るのか勉強します。

火の使い方、鉄のフライパンの使い方。
注意しなければならないことがたくさんありますよ。

先生のお手本を一通り見終わったら
班に分かれて、教わった通りに作っていきます。
「ポークカツレツ」は大量の油で揚げるのではなく、フライパンで作るんですね。

班の仲間と協力しあって
付け合わせのバターライスと野菜も準備していきます。

キレイに盛り付けて、最後にソースをかけて完成!
このおしゃれな「ポークカツレツ」は、みんなのお昼ごはんとなりました。

午後は、先輩たちの実際の授業におじゃまして、一緒に授業を受けました。
調理実習の前に行われる先生のお手本の授業(=「師範」)です。

「ポークカツレツ」の師範は調理実習室で行いましたが
本当はこの教室で行われます。
席が階段状になっていて、先生の手元を映すテレビがあるため
学生が多くてもちゃんと細かいところまで見られるからです。

できあがったのが日本料理の「稲庭うどん」、ほか全3品。
一緒に授業を受けていた先輩たちは、すぐ調理実習室へ移動して
同じ3品を時間内に作らなければなりませんが。

壱岐丘中学校のみなさんは…

先生がつくった料理を試食することができました!
先生のお料理、お味はいかがでしたか?

 

このような上級学校訪問のご相談ももちろん承っておりますが
個人での一日体験入学も多数開催しております。

今回と同じ「ポークカツレツ」が作れるのは9月12日(土)
興味のある方はぜひご参加ください!
ほかにも日本料理、西洋料理、中国料理と色々なメニューを予定しています。
詳しくはこちらをご覧ください。