中国料理試食会

6月20日(火)、昼間部の中国料理試食会でした。
クラスごとに別れてそれぞれの会場へ。

〈1年コース〉の1年生は「西鉄グランドホテル」、〈2年コース〉の1年生は「ANAクラウンプラザホテル福岡」へお邪魔しました。(以下の写真は「西鉄グランドホテル」での様子です。)

まずは料理長からメニューの説明、サービス長からサービスについてのお話をしていただきました。

この日のメニューは
上海五拼盆 冷菜五種盛り合わせ
酸辣魚翅湯 酸味と辛味のフカヒレスープ
翡翠炒双鮮 海鮮二種の翡翠炒め
美味二吃飲茶 桃林特製 海老のクルトン揚げと焼売
梅干菜扣肉 黒豚と干し菜の角煮 蒸しパン添え
炸醤麺 挽肉味噌炒め ピり辛麺
甜点心双味 デザート二種
と豪華な7皿。中国料理ならではの中央がくるくる回る円卓でいただきました。

サービスのスタッフの皆さんの姿勢、歩き方がキレイで、動きにも無駄がなく「見習わなくては」と思った学生が多かったようです。「水を注いでくださるタイミング、音を立てないように食器を置いたり、周りをよく見渡していて、心遣いが感じられた。」と気にしないと気づくことができないことにも気づくことができました。

料理に関しては「中央に目立つものを置き、周りをその他の副菜でうめていた。」「彩りが綺麗だった。」「取りやすいように向きまで考えられていた。」「品数が多いときの配置が均等ですごく美しかった。」「魚料理になると青色の器だったので、自分も色々考えながら盛り付けしたいと思った。」など、味についてだけでなく盛り付けや器のことまで感想が広がりました。

〈2年コース〉の2年生は「八仙閣 本店」。グッとシックで大人っぽい会場でした。いただいたメニューは以下の7品。

・八仙閣オリジナル季節の前菜盛り合わせ
・揚げ豚肉とフカヒレ入り蒸しスープ
・大エビの北京風チリソース
・ローストビーフ 三種の味
・鯛の四川風 山椒と唐辛子の香り
・豚の柔らか煮のせ炒飯
・豆花 バナナココナッツタルト

こんな色鮮やかなエビチリや

鯛を丸ごと揚げたようなインパクトあるお皿まで!

取り分けしやすいように身がわかれていて感動、そして安心しました…。
どれもきれいに残さずいただきました!

スマホで料理の写真を撮ったり、メモをとったり、真剣な表情で味わう学生たち。後日提出された感想を少しご紹介します。

「白を基調としたお皿で統一感があって美しかった。」
「立体的に盛り付けてあって美味しそうな盛り付けだと思った。
「サービスがとても丁寧で、提供する時に皿の音がせず、静かで驚いた。」
「お皿の下げ方もスマートで、お茶がなくなったらすぐ気づいてくださった。」
「サービスの方でしたが、料理の質問にも優しく答えてくれた。」

試食終了後、料理長の提案で、厨房の見学をさせていただきました。とても広くて動きやすそうな調理場でした。将来、ここで働く学生もいるかもしれませんね!

会場の皆さん、この度は貴重な体験をさせていただきありがとうございました!