夜間部卒業生は今。*まつおさきこさん*

本校の夜間部を卒業した学生たちの活躍をご紹介!
第3弾は、平成25年9月に卒業した
まつおさきこさんをご紹介します。

matuo

在校中に食育インストラクターの資格も取得したまつおさん。
現在は、福岡市内で飾り巻き寿司教室「Le Lien」を主宰されています。

華やかでかわいらしい飾り巻き寿司。
ブログでもたくさん紹介されているのでぜひ一度ご覧になってください。

さて、そんなまつおさんに、いつもの質問です!

 

1)福岡調理師専門学校を選んだのはなぜですか?
中央区で唯一の夜間部があったことと、
学校見学の際、少人数で丁寧なご指導をいただける印象を受けたので。

2)学生時代の思い出は?
なんと言っても調理実習です!
今まで自分でやったことのない調理法もたくさん学べて、
毎回試食が楽しみでした。
調理法や衛生面を学び、飲食店をされている方々を
心から尊敬するようになりました。

3)本校を卒業してよかったことは何ですか?
夜間部だったので、幅広い年齢層のクラスメイトと一緒に
学ぶことができたのは、とても刺激になり、
卒業後も仕事のことでたくさん助けてもらっています。
そして、衛生面への意識が高くなったのは、学校でしっかり学んだお陰です。

4)今の仕事のやりがいや魅力を教えてください。
自宅レッスンを中心に、ご依頼いただければ、
出張レッスンなども行っています。
まだまだ“飾り巻き寿司”をご存知でない方も
たくさんいらっしゃいますが、レッスンが終わったあと
「先生、可愛く巻けました!ありがとうございます。」と
嬉しそうに言ってくださる時が一番嬉しく、やりがいを感じます!
小さなお子様からお年寄りまで、年齢層関係なく楽しめるのも魅力です。

5)将来の夢は?
夢は大きいですが、日本の食文化として
2020年の東京オリンピックの時に
飾り巻き寿司で“おもて なし”が出来たら嬉しいです!
頑張ります!

 

 

まつおさんが通った本校の夜間部は、入学から卒業まで1年半。
次期の夜間部入学は、今年の10月です。

授業は、月曜日〜金曜日の毎日18時〜21時
昼の間、別の学校に通っている方や、
色々なお仕事を経験されてきた方など、さまざまな学生が集まります。
卒業後も互いに刺激し合い、また助け合える仲間が
できること間違いなしです!

夜間部のカリキュラムや募集要項など、詳しくはこちらをご覧ください。