料理をつくるということはひとの笑顔をつくり続けるということ。その笑顔をつくり続けることを出来るのが一流の料理人である

60余年の歴史のある本校では、世界のどの分野においても活躍できる人材の育成に努めてまいりました。直接指導が受けられるように少人数制とし、豊富な調理実習のカリキュラムを構成。講師には、第一線の現場で活躍している専任の先生や一流ホテルの総料理長などを数多く招き、技術や知識だけではなく料理に対する想いも直接指導できる環境を整えています。

また本校では、調理師としての確かな知識と技術はもちろん、社会人としてのマナーや豊かな人間性を育んでいる結果として高い就職率を誇っています。各学生の希望や適性にあった指導をし、ホテル・レストラン・料亭や集団給食施設、地元・福岡をはじめ、九州・関東・関西さらに海外に多くの卒業生を輩出してきました。

料理とは何か。料理人の役割とは何なのか。

調理技術や知識だけでは、一流の料理人にはなれません。

大切なのは、すべての食材に感謝すること。

そして、料理の向こうにいる相手の笑顔を想うこと。

その笑顔をつくり続けることができる料理人こそが、一流の料理人だと考えています。

本校ではそういった人材の育成を目指し、調理の世界で幅広く活躍できるよう願っています。

伊東文化学園 理事長 伊東 隆昭

6つの特色

F.C QUALITY

充実した設備の中、一流の講師陣の経験に裏打ちされたハイレベルな授業を展開。

少人数制のきめ細かな指導を受けることができます。

  • 1

    少人数制による直接指導

    先生と学生の距離が近く、マンモス校にはないきめ細やかな直接指導を受けることができ、短期間で確実に実力を身につけることができます。

  • 1

    一流の特別講師陣

    一流ホテルの総料理長や有名店のオーナーシェフなど、第一線の現場で活躍する特別講師陣から、トップレベルの技術と知識を学ぶことができます。

  • 1

    充実の施設と設備

    本館とアネックス、ゆったりとしたスペースに、目的別の機能をもった各種調理実習室や講義室を備え、最新設備を揃えています。

  • 1

    立地は福岡・天神

    ショップや飲食店が多く活気に満ちた九州の中心地、タイムリーな食の情報にあふれ、刺激的で料理の感性が磨かれます。

  • 1

    高い就職率

    1953年の設立以来、一人ひとりへの気配りある教育がモットー。各人の希望に沿った就職実現をサポートします。

  • 1

    職業実践専門課程認定校

    調理師専門学校生の調理技術コンクール全国大会「グルメピック」をはじめ、数多くのコンテストに毎年在学生が参加、受賞者を輩出しています。

福調の歩み

HISTORY

福岡の地で半世紀もの間、料理人を育ててきた本校は
その歴史と実績を今なお積み上げ続けています。

1953年   8月 福岡市子烏馬場に『福岡家政学園』を設立。
1955年 12月 生徒数の増大に伴い、福岡市中央区天神3丁目に
鉄筋4階建ての近代的な校舎を新築、移転する。
1957年 12月 学校法人の認可を受け、『学校法人 福岡家政学園』となる。
1967年   4月 厚生大臣指定校の許可を受け、昼間部調理師養成科を設置する。
1969年   4月 働きながら学びたいという要望に応え、厚生大臣指定夜間部調理師養成科を増設する。
1977年   4月 「文部省専修学校制度」により、『福岡調理師専修学校』となる。
1981年   4月 専修学校改め、校名を『福岡調理師専門学校』とする。
1990年   4月 高齢化社会を見据えながら、併設校として、厚生大臣指定『福岡介護福祉専門学校』を
福岡市西区に設立する。
1997年   4月 厚生大臣認定により、調理師2年課程を新設する。これにより2年課程修了者には、卒業時に文部大臣認定『専門士』の称号が付与される。
2000年   9月 学校法人名『福岡家政学園』を改め『伊東文化学園』とする。
2007年   2月 調理技術コンクール全国大会で、日本料理部門最優秀賞「文部科学大臣賞及び」
中国料理部門最優秀賞「厚生労働大臣賞」を受賞。
2007年   4月 天神の本校隣接地に新校舎完成。
2007年   4月 厚生労働大臣認定により調理師2年課程定員増。
2010年   2月 調理技術コンクール全国大会で、中国料理部門最優秀賞「厚生労働大臣賞」を受賞。
2011年   2月 調理技術コンクール全国大会で、大会最高の1人のみに授与される「内閣総理大臣賞」及び西洋料理部門最優秀賞「観光庁長官賞」を受賞。
2012年   2月 調理技術コンクール全国大会の日本料理部門で大臣賞を受賞。
2013年   2月 調理技術コンクール全国大会の日本料理部門で大臣賞を受賞。
2015年   2月 調理技術コンクール全国大会の西洋料理部門で大臣賞を受賞。
2016年   2月 調理技術コンクール全国大会の日本料理部門で大臣賞を受賞。

立地は福岡・天神

LOCATION

飲食店激戦区の天神は、九州の食の中心地。

時代をリードする活気に満ちた通学路は
タイムリーな食の現場の情報にあふれています。

アクセス

JR博多駅から地下鉄で天神まで5分、学校まで徒歩4分
西鉄福岡(天神駅)から学校まで徒歩5分

〒810-0001福岡市中央区天神3丁目6-35

TEL.092-761-6155  FAX.092-761-6156

大きな地図でみる

学校までの路線案内図

地下鉄

地下鉄空港線「天神駅」より徒歩4分

地下鉄七隈線「天神南駅」下車。徒歩9分

JR

JR「博多駅」にて下車。

地下鉄(博多駅より天神駅まで地下鉄で5分)

または博多駅交通センターで天神行き(経由)の
バスをご利用ください。

筑肥線は地下鉄乗り入れ地下鉄「天神駅」にて下車。

西鉄電車

西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)駅」で下車。徒歩5分。

※特急で福岡(天神)駅まで、大牟田より60分、久留米より30分。

西鉄バス

西鉄バスは天神行き、または天神経由にお乗りください。

停留所は天神北・天神新天町入口・天神郵便局前・
天神3丁目・天神バスセンター・
天神ソラリアステージ・天神コア前で下車。

JR

JR「博多駅」にて下車。

地下鉄(博多駅より天神駅まで地下鉄で5分)

または博多駅交通センターで天神行き(経由)の
バスをご利用ください。

筑肥線は地下鉄乗り入れ地下鉄「天神駅」にて下車。