留学生の方へ

INTERNATIONAL STUDENT

福岡調理師専門学校では、さまざまな国からの留学生を受け入れています。
日本料理をはじめ、西洋料理や中国料理などいろんな分野の調理を
アジア各国にも近い福岡・天神で学び、プロの調理人を目指しましょう。

一日体験入学

一日体験入学

調理実習と学校案内からなるオープンキャンパス「一日体験入学」を年間を通じて実施しています。高校生ご本人だけでなく、保護者の方やお友達とご一緒の参加も歓迎いたします。
詳しい日程はこちら

学校説明会

時間のとれない人のために調理実習を省き、学校の見学とご相談に特化した「学校説明会」も開催しております。保護者の方にもご利用いただきやすいくつろいだ説明会です。
詳しい日程はこちら

学校見学・個別相談

まずは見るだけでいい、という方へ。平日9時からいつでも見学ができます。調理実習や授業の様子など良く雰囲気が分かります。質問もご遠慮なく。夜間部の見学もできます。

ご希望の方はお電話から
TEL 092-761-6155


募集要項[留学生の方]

RECRUITMENT


昼間部 2年コース・1年コース

募集コース・募集人員

募集コース コース説明 修業年数 定員
昼間部2年コース 調理師高度技術科
(専門課程)
飲食関係の経営者や幹部調理師を養成します。徹底した調理実習(校外実習を含む)を行い基礎から最新料理技術まで、ワンランク上の技術・知識を修得します。

修業年数

2年

定員

120名
昼間部1年コース 調理師本科
(高等課程)
調理に必要な技術・知識を身に付けるため、基礎から高級料理までの調理実習、調理理論等を修得します。

修業年数

1年

定員

180名
※夜間部コースは入学できません。

入学選考方法・入学試験日程・学費

区分 出願資格 選考方法

留学生入試

出願資格

  • ■ 日本以外の国籍を持ち、2020年3月31日までに18歳に達する方
  • ■ 外国あるいは日本において12年間の学校教育(高等学校相当)を修了した方
  • ■ 在学中の学費、生活費などの費用が用意できる方
  • ■ 以下の4つのうち1つ以上を満たし、本校の授業を理解できる日本語能力を有する方
◎ 法務大臣により告示されている日本国内の日本語教育機関で6ヶ月以上在学し、修了あるいは修了見込みの方
◎ 日本語能力試験2級(JLPT:N2)以上の合格の方
◎ ビジネス日本語能力テスト(BJT)で400点以上取得した方
◎ 日本の学校教育法第1条に定める学校(幼稚園を除く)において1年以上教育を受けた方

選考方法

入学願書
日本語試験(作文)
面接(日本語)
※短期滞在・特定活動の在留資格で就学した期間は除きます。 不明な点は入国管理局へお問い合わせください。

出願書類 (日本移住の方)

出願書類 留意点 枚数

入学願書

留意点

本校所定のもの。保護者欄の記入は不要です。

枚数

1通

写真

留意点

上半身、無帽/サイズ:4cm×3cm/3カ月以内撮影のものです。

枚数

2枚

受験票・
受験票控

留意点

332円の切手と写真を貼り、必要事項を記入してください。

枚数

1通

合格通知用封筒

留意点

本校所定のもの。92円の切手を貼り、住所・氏名を正確に記入してください。

枚数

1通

受験料の銀行振込受取書
またはATM利用明細書

留意点

受験料20,000円を願書提出日までに納入してください。
受験者の氏名で振り込んでください。

〈振込先口座〉
銀 行 名 : 福岡銀行 天神町支店
口座番号 : 1184114
口座名義 : 福岡調理師専門学校

枚数

1通

母国の最終出身校の卒業証明書及び日本語訳(本人訳可)

枚数

各1通

日本での最終出身校(日本語学校、専門学校、大学)
を証明する書類

留意点

◎ 卒業証明書または見込み証明書
◎ 出席および成績証明書

枚数

各1通

日本語能力を
証明する書類

留意点

〈以下の4つのうち1つ以上〉
◎ 日本語学校の卒業証明書または卒業見込証明書および出席・成績証明書
◎ 日本語能力試験2級(JLPT:N2)以上の合格証
◎ ビジネス日本語能力テスト(BJT)で400点以上の成績証明書
◎ 学校教育法第1条に規定する日本の学校(幼稚園を除く)において1年以上教育を受けたことが
証明できる学校発行の証明書

枚数

1枚

経費支弁能力を
証明する書類

留意点

経費支弁者の預金残高証明書、収入証明書などのコピー。

枚数

1通

留学生保証人
誓約書

留意点

本校所定用紙。本校でお渡しします。

枚数

1枚

パスポート
(コピー)

枚数

1枚

在留カード
(コピー)

枚数

1枚
※海外から出願される方は、学校までお問い合わせください。
合否通知 出願、選考(作文、面接)により、総合的判断をします。
合否の結果は約1週間以内に本人宛郵送通知します。
入学手続き 合格者は、入学金を合格通知到着後7日以内に指定の銀行へ納入してください。
注意事項
※書類は6ヶ月以内に発行されたもので、原本で提出してください。コピーは受付不可。書類不備の場合、願書受付はできません。
※提出された出願書類、受験料は返還できません。
※本校または教職員による以下の保証はできません。
1.保証人証明書/2.住居の賃貸借保証など/3.身分保証/4.契約保証/5.その他の保証
※ビザ申請は必ずご自身で行ってください。ビザ申請についての詳細は入国管理局へお問い合わせください。
※「在留資格認定証明書」の許可は法務省が行うものです。不許可となった場合や2020年3月31日までに留学ビザが取得できない場合は入学することができません。

入学までの流れ

入学までの流れ
入学までの流れ