【夜間部】西洋料理試食会

1

5月15日(水)、夜間部の西洋料理試食会
ホテルニューオータニ博多で行われました。

2

小田総料理長より、料理について説明していただき、
初めて聞く調理法や食材の組み合わせにただ感心するばかり。
学生たちは、この小田総料理長の丁寧で専門的な料理説明に
とても感動していました。

4

「美味しい!」「これは何?」「きれい」など
感嘆の声も聞かれ、
終始、会話も弾んだ楽しい時間となりました。

3

いただいた料理を学生の感想とともに紹介しますね。
写真左上から

一口の愉しみ フォアグラムース 赤いソースで
・フォアグラが濃厚。対照的にソースがさっぱりしていたため食べやすかった。
・上に苺やブルーベリーが乗っていてデザートのようで可愛かった。

九州野菜のゼリー寄せ サラダ仕立て
・美しすぎて食べるのに罪悪感。生け花のようにきれい。
・食べられる花が乗っていたが、食べていいのか迷っている学生も。

冷製 九州トマトのスープ
・海老も入っており複雑な今まで食べたことない味。
・トマトのグルタミン酸にかつおだしのイノシン酸を加えるなど、授業で学んだ「うま味の相乗効果」とばっちりつながり、理解しやすく楽しかった。
・パンが出てきたため付けて食べる学生もいたが、正式な場ではマナー違反。ご注意を!

マンゴーゼリーとエキゾッチクソース ミルクジェラートと共に
・ゼリーはこんにゃくを使用していて、柔らかくツルンとしていて美味しかった。
・ミルクジェラートとマンゴーが合っていて季節的にも初夏らしかった。

0

メインの魚料理は、なんと!小田総料理長が
目の前でソースをかけて仕上げてくださいました!

6

カリッと焼いた伊佐木 九州柚子胡椒風味のムニエルソース
・とろみがついたソースで淡白な伊佐木によく絡んで美味しかった。
・薫製の香りづけをした醤油を使っており、また山椒も効いていたので、洋だけど和のようなソースで美味しかった。

7

牛ヒレ肉和風ローストオランデーズソース焼き 柚子金山寺 味噌風味 山葵ソース
・赤身肉で食べやすくとても柔らかかった
・こってりとしたオランデーズソースと山葵の効いた和洋風ソースがよく合っていた
・付け合わせの野菜の盛り付けがかわいい!

8

最後にホテルニューオータニ博多で頑張っている
本校卒業生の先輩たちも登場。
先輩から激励の一言をいただきました。

学生の感想の中には
「西洋料理なのに、醤油・味噌・柚子胡椒など
和の調味料も積極的に使われており、新しい西洋料理を味わえた。」
「盛り付け、器と料理のサイズ感がとても大切」
「スタッフの方たちの柔軟な対応が印象的だった。」
などなど、とても学んだことは多かったようです。

ホテルニューオータニ博多のみなさん
ありがとうございました!