イタリア研修旅行〈2〉

まだまだイタリア研修旅行2日目。
ここからが胃袋にとてもハードな一日となりました。

プロシュート工場
パルミジャーノチーズ工場見学のため、パロマへ。

10

着色料や保存料も使用されていないんだろうなという色。
今まで食べていた生ハムは何だったのだろうと
吊るされているハムを見て思いました。

8

そして、これがすべて豚の脚…
こんなにもたくさん生産されていることに
命への感謝を感じずにはいられませんでした。

9

試食では、生ハムだけではなく
地元のオリーブ油やバルサミコ酢なども
卓上に並べてあり、とても贅沢な試食会となりました。

11

 

さてお次ぎはチーズ工場!

13

イタリアのチーズの王様「パルミジャーノ・レッジャーノ」。
聞いたことはあるけど、何が王様なのかって。

・パルマなどエミリア=ロマーニャ州の土地で作られたもの
・最低1年間熟成をしたもの
・形や色・ツヤ・空洞がないかなどの検査をし、認定を受けたチーズのみ

が、「パルミジャーノレッジャーノ」と名乗っていいんですって。

14

その「パルミジャーノレッジャーノ」を作っている工場は
機械化されて作られている部分も多々ありましたが、
大切な場面での確認はやはり人間の手によるものでした。

15

熟成中のチーズが並ぶ倉庫のようなところは
大量のチーズがきっちり並べられていて圧巻!

16

ちなみにおひとつ7万円!?だそうです。
本気で欲しくて値段を聞いた学生もいましたが…
お土産には小さいものをね、と説得。

17

熟成期間が違うもの(12カ月、24カ月、30カ月、40カ月)を
それぞれ試食させていただきました。
テーブルにジャム?チーズにつけて食べる?
飽きずにパクパク食べられました!びっくりです!

 

2つの工場見学を終え、フィレンツェへ移動。

18

ヴェッキオ橋を望む人気レストラン「ゴールデンビュー」で
フィレンツェ風ステーキ(ビステッカ・Tボーンステーキ)を
いただきました。

1920

え!?超ダイナミック!!!
あまりにもレアで身が赤いので、食べることに戸惑う学生もいましたが、
食べてみると納得の味でした。

スタッフの方もとても陽気で、日本語で冗談を言ったりしてくれて
楽しいディナーとなりました。

それにしても、今日一日、食べ過ぎじゃないかしら….。