就職セミナーで将来を考える!

本校では5月から、昼間部の学生を対象に
就職セミナーを実施しています。

調理師として働くこと、
将来自分がどうなりたいかをしっかり見つめて
卒業後の進路を考えられるよう、支援しています。

2

6月には、シダックス株式会社の人事の方に
越しいただきました。

1

シダックスと言えばカラオケのお店でご存知かと思いますが、
それとは別に、集団給食いわゆる受託給食事業も行わ
れているんです。

全国に受託先事業所があり、約2800施設で食事を提供されています。

会社の概要や仕事内容、集団給食とは、
企業が求める人材などについてお話していただきました。

3

また、若者しごとサポートセンターのセミナーは
すでに複数回、行われており、
就職活動の基本的な部分を教えていただいています。

4

飲食店の現場からは、「現場経験者講話」と題し、
6月30日(金)、「シャトー文雅」「レストランOne Spoon」
元オーナーシェフの田島 一漱先生にお話しをしていただきました。

調理師を目指した理由をはじめ、ムッシュの今までの経験を踏まえ、
色々な話をしていただきました。

なぜ料理人に?

元々料理には興味がなく、高校時代に旅行が好きで、
腕一本で世界を回れる仕事を探した時に「料理人」へ行きついたそうです。
しかし徐々に料理に対する気持ちに変化が…
「自分の料理で誰かを喜ばせたい、楽しませたい」「人を喜ばせたい」と。
この気持ちで今まで仕事をされてきたそうです。

1

今までの経験をもとに
“田島ムッシュの5つの法則”を教えていただきました。

1.人一倍認めさせる努力をする。
2.お客様から給料をもらっている。
3.自分の利益より、人が喜ぶことを。
4.今日の最高は明日の最低。
5.道は迷うな、方法を迷え。

 

お店を立ち上げるために必要なことは?

思い立った時がスタート。
好きなこと、したいことを1つに絞ることが大事。

 

今現在、70歳を過ぎた田島ムッシュは
国内外を旅してまわり、次は何をしようかと思案中。
こんな素敵な人生が待っていたとは考えてもいなかったそうで、
とても活き活きとした表情が印象的でした。

経験から出てくる言葉には迫力があり、
話に引き込まれる充実した時間となりました。

 

今後もたくさん就職セミナーを行う予定です。
在校生のみなさん、夢を実現できるよう頑張っていきましょう!!