一日体験入学の様子をご紹介! *日本料理*

7月19日(土)、 一日体験入学(日本料理)が開催されました。

夏休みに入ったこともあり、
九州各県からご参加いただき、ありがとうございました。

まだまだ夏休みははじまったばかり。
これから参加されるみなさんのために
一日体験入学の様子を少しご紹介しますね!

 

当日、来校された方から受付を済ませ、階段教室に移動します。
この教室の教壇には、黒板のかわりに厨房器具がひとそろい。
これぞ調理師学校ならではの教室ですね。

簡単に学校の説明を終えると、早速実習のはじまりです。
この日教えてくださったのは日本料理の海塚先生。
まず、先生が丁寧に説明をしながら、 ひと通りのメニューを作ってくださいます。

メモをとりながら、手順をしっかり学びます。
先生の手元をしっかりアップで見ることのできるテレビも付いているので
細かな技術もお見逃しなく!

完成したのは、「かつ丼」「味噌汁」
「みぞれ酢和え」「寒天と白玉 黒蜜がけ」の4品。

この内、今日は「かつ丼」「味噌汁」を実際に作ることになりました。
先生のキレイな盛り付けもしっかりチェックして
さぁ、わくわくドキドキしながら、実習室に移動します。

調理台の上に揃った材料で、さっき見た先生のお手本と同じように、調理を進めます。
何から始めればいいんだろう?これはどうやるんだっけ?
見るのとやるのとは大違い。
でもだいじょうぶ。隣には先輩たちがいますよ。


完成した班から、先生のチェックを受けて。
お楽しみの、いただきます!

先生の作った「みぞれ酢和え」や「寒天と白玉 黒蜜がけ」も 試食できます。

参加されたみなさん、初めての調理実習はいかがでしたか?

このあと、校内を見学して一日体験入学は終わります。
わからないことや質問があれば、先生や先輩方に遠慮なく何でも聞いてくださいね。
ここだけの秘密ですが、お帰りの際には「おいしいお土産」もご用意してますよ!

 

 

次回の一日体験入学は、7月25日(土)
西洋料理「豚フィレ肉のピカタ トマトソース」
高校1・2年生対象す。

お申し込み・お問い合わせは
ホームページ、またはお電話 092-761-6155 で受け付けております。
満席になり次第受付終了となりますので、お申し込みはお早めに!
みなさんのご参加、お待ちしております!