フランスパンの第一人者、フィリップ・ビゴ先生の製パン実習 「特別講習」がありました。

フランスパンの日本における第一人者で「フランスパンの神様」とも言われるフィリップ・ビゴ先生が特別講習の講師として来校され、製パン技術・知識を教えていただきました。


1月14日 フィリップ・ビゴ先生
(フランスパン・フランス菓子 「ビゴの店」代表取締役)

フランス生まれ。フランスパンの権威のレイモン・カルベル氏に師事。1965年 東京国際見本市にバケットの作り方のデモンストレーションのために来日。
「ドンク」(三宮店、青山店、札幌店)で本物のフランスパンを伝える。1972年「ビゴの店」(第1号店)を開店。以後次々と同店を出店。「ドゥース・フランス」(東京・銀座)、「Jean−Paulビゴの店」(韓国)をオープン。
2003年フランスのシラク大統領よりレジオン・ドヌール勲章を授与されました。
この勲章はナポレオン・ボナパルトによって創設され民間人の卓越した功績をあげた人を表彰する勲章で、ビゴ先生は日本におけるフランスパン普及の第一人者としての功績を称えられたものです。
大変お忙しい中、本校に来ていただき、製パンのデモンストレーションとともにブーランジェの心構えなど様々な話をしていただきました。

 

■今回、教わった製パン
・フランスパン
・ガレット・デ・ロワ
・セーグル・ルヴァン
・ブリオッシュ
・パン・ド・カンパーニュ
・パン・オ・ルヴァン
・クロワッサン
・パンコンプレ